導入事例インタビュー

「いぬのきもち・ねこのきもちアプリ」、画像入稿APIでうちのコ愛を深める表紙メーカー機能を実装!売上アップを実現!

導入事例インタビュー

株式会社ベネッセコーポレーション「いぬ・ねこのきもち」表紙メーカー

いぬ・ねこのきもち

株式会社ベネッセコーポレーション

事業内容
教育・生活事業
設立
1955年1月28日
従業員数
2,432名(2023年4月時点)
ウェブサイト
https://www.benesse.co.jp/
事業内容
教育・生活事業
設立
1955年1月28日
従業員数
2,432名(2023年4月時点)
ウェブサイト
https://www.benesse.co.jp/

株式会社ベネッセコーポレーション様は、幼児~高校生向け通信教育や、犬猫の飼い主向け情報誌「いぬのきもち」・「ねこのきもち」など、幅広い事業を展開しています。

今回、同社はアプリ「いぬ・ねこのきもち」に、株式会社イメージ・マジックが提供する「画像入稿API」を導入することで、開発工数を大幅に削減し、表紙メーカー機能をスピーディに実装。ユーザーがペットの写真を使って、世界に一つだけのオリジナル表紙風うちのコグッズを作成できるサービスを開始しました。

デジタルサービス担当の石渡美和さんに、「表紙メーカー」機能導入の経緯や効果、今後の展望についてお話を伺いました。

課題
  • ペットの写真を使った「うちのコグッズ」のニーズに応えたい
  • 高品質な商品を安全にお届けできるサービスを構築したい
解決策
効果
  • アプリにグッズ作成機能を追加!新たな収益源で売上アップ
  • カート機能はAPIで実装!開発工数を大幅削減
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藤川

本日は貴重なお時間をいただきありがとうございます。
はじめに、株式会社ベネッセコーポレーションについて簡単に教えていただけますでしょうか?

  • 当社は、幼児~高校生向け通信教育、大学・社会人向け動画学習サービスをはじめとする教育、育児、生活、語学・グローバル人材教育、シニア・介護の領域で事業を展開しています。
    その中の生活分野の中で、犬猫の飼い主様に向けての定期購読の情報誌を発刊しており、「いぬのきもち」創刊22年「ねこのきもち」創刊19年を迎えています。
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石渡さん

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藤川

長年にわたって、犬猫と暮らす人々の生活に寄り添い続けているんですね。「いぬ・ねこのきもち」のアプリ版では、どのようなサービスを提供されていますか?

  • いぬやねこの飼い主様に向けて、健康・病気・育て方・しつけなどの情報を毎日配信しています。また、「いぬ・ねこのきもちWEBMAGAZINE」で掲載しているエンタメ記事やマンガなども読めるほか、愛犬・愛猫の写真投稿やアンケートなど、ユーザー参加型のコンテンツも充実しています。
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石渡さん

「いぬ・ねこのきもち」アプリ画面

「いぬ・ねこのきもち」アプリ画面

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藤川

今回、画像入稿APIを導入していただいた「表紙メーカー」機能について教えてください。

  • 表紙メーカー機能は、ユーザーが愛犬・愛猫の写真を簡単にアップロードし、世界に一つだけのオリジナル表紙風うちのコグッズを作成できるサービスです。
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石渡さん

「いぬ・ねこのきもち」表紙メーカー画面

「「いぬ・ねこのきもち」表紙メーカー画面

導入のきっかけは、ペットの写真を使った「うちのコグッズ」のニーズに応えるため

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藤川

「うちのコ」が雑誌の表紙になるなんて、愛犬・愛猫家の方にとって夢のような機能ですね!導入のきっかけは何だったのでしょうか?

  • 「いぬ・ねこのきもち」を通じて、愛犬・愛猫家の方々にさらに深い満足感や喜びを提供したいという思いがありました。そこで、ユーザーの愛犬・愛猫への愛情を形に残せるようなサービスを検討したところ、「うちのコ」の写真を使ったグッズのニーズが高いことがわかり、その実現方法について探していました。
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石渡さん

導入の決め手は、豊富な実績とお客様へ安全にお届けできる仕組み

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藤川

そこで、画像入稿APIを活用して「表紙メーカー」機能を開発されたのですね。なぜ弊社の画像入稿APIを選んだのでしょうか?

まず、雑誌の表紙を使った画像合成サービスの経験があったことが大きいです。また、企業様との取り組み事例も多数あり、私たちのお客様に質の高い商品を安全にお届けできるという点が決め手になりました。

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石渡さん

アプリにグッズ作成機能を追加!新たな収益源で売上アップ

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藤川

実際に「表紙メーカー」機能を導入してみて、どのような効果を実感していますか?

やはり「うちのコ」の写真を使ったニーズの高さを感じました。送料がかかる点がネックになるかなと思いましたが、あまり気にせずにご利用されているように思います。

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石渡さん

「うちのコ」愛を深めるサービスを、これからも積極的に展開

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藤川

最後に「いぬ・ねこのきもち」の今後の展望や、検討中の新しい取り組みについて、お聞かせいただけますでしょうか?

「うちのコ」愛をさらに深めるサービスを、これからも積極的に展開していきたいと考えています。

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石渡さん

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藤川

本日は貴重なお話ありがとうございました。

※掲載内容は取材当時のものです。

まとめ

株式会社ベネッセコーポレーション様の事例は、画像入稿API導入によって、開発工数の大幅削減、グッズ作成サービス拡充による顧客満足度と売上アップを実現しました。

開発コストを抑えてオリジナルグッズ作成サイトを運営したい

既存ECサイトやアプリに
グッズ作成サービスを拡充し
売上アップを図りたい

受注・入稿業務を自動化し運用コストを削減したい

開発コストを抑えて
グッズ作成サービスを
立ち上げたい

そうお考えのご担当者さまは、ぜひ画像入稿API導入をご検討ください。

画像入稿API

画像入稿API

株式会社イメージ・マジックが提供する「画像入稿API」は、ECサイトやアプリにオリジナルグッズ販売機能を簡単に追加できるサービスです。API連携により、お客様は貴社のサイト上でデザインをアップロードし、オリジナルグッズを簡単に注文できます。

画像入稿APIについて詳しくみる

よくある質問

画像入稿API導入にかかる費用は?

画像入稿API導入には、初期費用10万円と、月額5,000円のランニングコスト、アイテム追加時の別途料金がかかります。
※導入内容によって費用が異なる場合があります。詳細はお気軽にお問い合わせください。

画像入稿APIについて詳しくみる
画像入稿APIの在庫リスクは?

在庫リスクは一切ありません。オンデマンドプリント方式を採用しており、お客様からの注文後に印刷を行うため、在庫を抱える必要がありません。

画像入稿APIにカスタマーサポートは必要ですか?
カスタマーサポートは不要です。画像入稿APIは、操作がシンプルで分かりやすく、イメージ・マジックが御社の代わりにサポートいたします。
画像入稿API導入までの期間はどのくらいですか?
導入までの期間は、お客様のご要望や環境によって異なりますが、最短で1週間から導入可能です。また導入の際に、御社側に非常に簡易なAPI連携を実装できるエンジニアリソースのご用意が必要です。

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