導入事例インタビュー
ペット専門家相談アプリ「ペッツオーライ」、画像入稿APIでグッズ作成機能をスピーディに実装!売上アップを実現!
ペッツオーライ株式会社 エンジニア 平林 陽一さん
ペッツオーライ株式会社
- 事業内容
- Webサービスの運営・ペット関連サービス支援
- 設立
- 2020年9月10日
- 従業員数
- 20名(2024年3月31日現在)
- ウェブサイト
- https://about.petsallright.net/
- 事業内容
- Webサービスの運営・ペット関連サービス支援
- 設立
- 2020年9月10日
- 従業員数
- 20名(2024年3月31日現在)
- ウェブサイト
- https://about.petsallright.net/
ペッツオーライ株式会社様は、ペットの専門家相談サービス「ペッツオーライ」、ワンちゃんとのお出かけ支援サービス「Wan!Pass」を運営しています。2015年のサービス開始以来、多くのペットオーナーに支持されています。
今回、同社はペット専門家相談アプリ「ペッツオーライ」に、株式会社イメージ・マジックが提供する「画像入稿API」を導入することで、開発工数を大幅に削減し、グッズ作成機能をスピーディに実装。さらに、アップセル施策として、売上の向上に貢献することができました。
エンジニアの平林さんに、当時の課題や導入目的、導入後の効果についてお話を伺いました。
- オーナー様のペット写真と相性のよいサービスを拡充したい
- 開発コストを抑えながら、アプリに新機能を追加したい
- ペット専門家相談アプリ「ペッツオーライ」に画像入稿APIを導入 画像入稿APIについて詳しくみる
- アプリにグッズ作成機能を追加!新たな収益源で売上アップ
- カート機能はAPIで実装!開発工数を大幅削減
藤川
本日は貴重なお時間をいただきありがとうございます。
はじめに、ペッツオーライ株式会社について、簡単に教えていただけますでしょうか?
- 当社は、ペットの専門家相談サービス「ペッツオーライ」と、ワンちゃんとのお出かけ支援サービス「Wan!Pass」の運営を行っています。
- 2015年にサービスを開始し、2020年にはリクルートから独立。スピンアウトする形で「ペッツオーライ株式会社」として新たなスタートを切りました。現在は設立から5期目を迎えています。
- 当社は現在、約20人の従業員で運営しています。小規模ながらも、それぞれの分野で高い専門性を持ったメンバーが集まっており、ペットとそのオーナー様のより良い生活をサポートするため日々奮闘しています。
平林さん
独自の問診票と動画相談で、ペットの悩みに寄り添うサービス
藤川
続いて、「ペッツオーライ」について、教えていただけますでしょうか?
- ペットの病気、しつけ、フードなどの悩みを専門家に24時間アプリから相談できるオンライン専門家相談サービスです。
- 電話相談やLINE相談など同様のサービスはありますが、ペッツオーライでは独自の問診票と動画を使った相談方法を採用しています。
平林さん
「ペッツオーライ」ペット相談・アルバム画面
導入のきっかけは、ペットの写真を活用したサービスを拡充するため
藤川
「画像入稿API」の導入の経緯について、教えていただけますでしょうか?
当社では、ペットの写真を使ったグッズ販売など、ペット関連サービスのアップセル施策を検討していました。 その中で、お客様のペットの写真と相性の良いサービスを探していたところ、御社の画像入稿APIを導入するに至りました。
平林さん
導入の決め手は、カート機能のゼロ開発と、豊富な商品ラインナップ
藤川
そこで、画像入稿APIを導入されたのですね。導入の決め手となったポイントは?
- 主に二つのポイントで決めました。
- まず、カート機能の開発が不要なことで、開発工数の大幅な削減に繋がる点です。これは、迅速なサービス提供を実現するために非常に重要なポイントでした。
- 次に、提供される商品の種類の豊富さと高いクオリティです。これらが他社サービスとの比較で、私たちにとって大きな魅力となり、導入を決定する決め手になりました。
平林さん
「ペッツオーライ」グッズ作成画面
アプリにグッズ作成機能を追加!新たな収益源で売上アップ
藤川
導入によって、どのような効果を実感されていますか?
導入後、一番大きな変化は売上の増加です。ペッツオーライは定額制のサービスですので、導入前に比べて、具体的な数字は挙げられませんが、売上が上がっています。
平林さん
ペットと暮らす人々の生活をより豊かに
藤川
最後に、今後の展望について教えてください。
よりペットオーナーに寄り添っていけるアプリに進化させていきたいです。
平林さん
藤川
本日は貴重なお話ありがとうございました。
※掲載内容は取材当時のものです。
まとめ
ペッツオーライ株式会社様の事例は、画像入稿API導入によって、開発工数の大幅削減、グッズ作成サービス拡充による売上アップを実現しました。
既存ECサイトやアプリに
グッズ作成サービスを拡充し
売上アップを図りたい
開発コストを抑えて
グッズ作成サービスを
立ち上げたい
そうお考えのご担当者さまは、ぜひ画像入稿API導入をご検討ください。
画像入稿API
株式会社イメージ・マジックが提供する「画像入稿API」は、ECサイトやアプリにオリジナルグッズ販売機能を簡単に追加できるサービスです。API連携により、お客様は貴社のサイト上でデザインをアップロードし、オリジナルグッズを簡単に注文できます。
画像入稿APIについて詳しくみる