デザインツールで影文字を作る

影文字の作り方

いつもオリジナルプリントをご利用いただきありがとうございます。オリジナルプリントのエスマです。

デザインツールでは文字を入力するだけで、Tシャツ等にお好みの文字をプリントして注文できますが、
文字に影付きの装飾を施す方法をご紹介いたします。

【1】まずプリントしたい文字を入力し、書体とプリントする色を決めてしまいます。影文字の作り方

【2】次に、大きさに調整してプリントする位置に配置します。
この時配置しているデザインの下に表示される「位置(横,縦)」の値を控えておきます。

影文字の作り方

【3】入力した文字が選択されている状態で、左下の「複製(コピー)」をクリックします。

影文字の作り方

【4】同じ文字が複製されました。

影文字の作り方

※文字間隔を調整している場合は、複製した文字も同じく調整します。
複製した文字は影になりますので、影の色をお好みで着色します。

影文字の作り方

【5】【2】で控えておいた位置の座標へ移動させます。細かな移動は矢印キーで調整できます。

影文字の作り方

【6】大体の位置へ重ねられたら、文字を選択した状態で矢印キーを「右に3回、下に3回」押して移動します。

影文字の作り方
※プリントしたい文字の大きさによって入力する回数を調整してください。(小さめの文字の場合は1~2回、大きな文字なら3~5回など))

【7】最後に、移動した文字の左上にある「重ね順」の中から「最背面」を選ぶと、最初に入力した文字の下に移動して影文字が出来上がります。

影文字の作り方

影文字の作り方

※それぞれの文字の色を変更したい場合は重ね順を変えると簡単にできます。

これを応用すれば「★イラスト・イメージ」で配置したデザインも影付きにできます。

tシャツのプリントはこちらから