スマートフォン用サイトを改修しました

オリジナルプリントのビーです。

スマートフォン用サイトについて、以前から抱えていた問題点をいくつか改修しました。Android 2.x台の動作や、回線が遅い状態での動作を主に改善されたました。

スマホで作るオリジナルグッズはこちら ※PCでアクセスした場合は、PCサイトに遷移するのでスマホでご確認ください。

スマートフォンサイトのデザインツール

スマートフォンサイトのデザインツール

早いものでオリジナルプリントのスマートフォン用サイトを立ち上げてから丸1年がたちました。当初とはスマートフォンを取り巻く環境は随分変り、タブレット端末や、通信環境もLTEが普及したせいか、スマホからご注文頂くケースも増えてまいりました。オリジナルプリントはデザインをサイト上で行う仕様のため、通信量、通信頻度が非常に多く、通信状況が悪い状態や、初期のAndroidOSでは、動作が非常に不安定でした。目に見える改修は少ないですが、今回の改修でより多くのスマホ端末でオリジナルグッズが作成できるようになれば幸いです。

 

今回の具体的な改修内容は、以下のようになっています。

  • 変更内容一覧
・イラストの色変更後に元の色に戻す機能を追加。
・Android2.x端末では、画像アップロードをiPhone同様のメール形式に変更(動作が不安定なため)。
・拡大縮小等スライダー系操作に、[OK][CANCEL]ボタンを追加
パーツが一つの場合は、最前面/最背面に移動を非表示。
・パーツ移動中は[編集]メニュー欄を隠す。
・デザインしていない場合、[中断]ボタン押下で確認ダイアログを出さない。
・ブラウザのHTML5のセッションストレージ廃止
 プライベートプラウズでもエラーにならない様になった
縮小操作中の制約エラーでundoする。
・テキスト変更で、テキストを空にすると以後エラーで操作不可だったのを修正。
・テキスト変更した直後、編集ボタンが効かないのを修正。
・編集メニューの[戻る]押下で、編集ボタンも消す様に。
・画像アップロード後の表示処理を高速化。
・パーツ移動時の加工領域外チェックを簡素化して高速化。
通信タイムアウトを無制限から90秒に変更。